3/19以降に▼コメントフォームにいただいたメッセージへの返信です。サイト全体で共用です。
フォームに日付などの記録がないためメッセージの出だしを載せていますが、
わかりにくいかもしれません。ネタバレが含まれています。
それ以前の返信はTwitter(@UDONtoWATASHI)に投稿してあります。
(ページを作ってまとめる予定はありません。)
※一度キャッシュを削除すると更新される可能性があります



>「以前ジュールホラーワールド待ってますコメを~」の方

こんにちは、自作ゲームを遊んでくださりありがとうございます!
返信が遅れてしまって申しわけありません、フラグ検索ができないので調べ直しに時間がかかってしまいました・・・。
以下、せつめいしょと地図の入手場所です。

地図:シオミ家のネズミの駆除が完了したタイミングでかまくらに話しかけるとちずが貰えます。
   フラグ的には他に必要なフラグは存在しない設定になっているはずなのですが、もしそれで貰えない場合は
   ネズミの駆除が完了するまで話しかけないorネズミの駆除が完了する前に話かけておく
   のどちらかが必要かもしれません。

せつめいしょ:

   すみません、はげしいキイロの入手条件に挙げていたのですが見返したところ関係がないことが分かりました。台詞が変わるだけです。
   入手方法ですが、マカロニに怒られてゲームを追いだされ、ワイン的なものを探すことになったタイミングでマカロニの家の廊下に行くと
   かまくらが出現し、入った先にある宝箱に入っています。

キイロについては修正しておきます。申し訳ありません!気が向いたら遊んでいただけると幸いです。
メッセージありがとうございました!



>「こんばんは、「わたしとうどん」を初めてプレイさせて頂いている者です〜」の方

こんにちは、自作ゲームを遊んでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!
ネコタン入手には、なぞなぞをクリアして手に入れた数字を、
フォウの家の中央にある宇宙服を着たオオカミに伝える必要があります。
伝えた先のマップにて、ネコタンが入手できるのですが、調べるものは『他と少し違うもの』です。

上手く伝わっていなければまたメッセージでコメントいただけると幸いです。
メッセージありがとうございました!



>「わたしとうどんを楽しくプレイさせていただいています!世界観が~」の方



こんにちは!自作ゲームを遊んでいただけて嬉しいです。
世界観を楽しんでいただけているようでしたら幸いです。



フォウを仲間にしたあとは、ねこのような宇宙人がいっぱいいる星に行ってください。
そこにいる宇宙人のいずれかと話すと、フォウが発言し、話が進みます。
その後フォウが寝ていた広い部屋で何かを探すことになりますが、
そのヒントは展示会の部屋にあります。

ヒントのページにもまとめておきます、メッセージありがとうございました!









>「ヒトリで作風に惚れて、こちらにも手を出しました。」の方



こんにちは!自作ゲームを遊んでいただけて嬉しいです。
「全部よかった」と言っていただけて驚きました。
拙い点が多く、恥ずかしくなる時期もありましたが、次回も頑張ります。ありがとうございます。



「うどん・そば」と「ウドン・ソバ」の使い分けですが、
本来は食品を指すのが「ウドン・ソバ」
国名を指すのが「うどん・そば」と使い分けていたものの、
テストプレイ段階で看板の「そば」という文字を「傍」という意味の方と
とられることが多く(しばらく止まって読んで、違うか、と気が付く感じでした。)
そもそも平仮名ばかりでテキストが読みづらいのに、勘違いしやすい単語があったらよくないかと思い、
看板の文字を「ウドン・ソバ」に直しました。

なので王様の手記の「うどん・そば」表記は修正忘れです。
他にもあったらぜひ教えてください。大変申しわけありません!



コメントありがとうございました!








>「こんにちは、ゲームをプレイさせて頂いている者です。」の方



こんにちは!ゲームを遊んでいただけて嬉しいです。

夏コミで出す予定のうどん+みトリのペラ本ですが、刷った分はすべて持ち込んで、
売れ残った分を通販に回す予定です。

少数部予定ですが、こちらは創作での活動実績もない身ですので
通販に回す分はあると思います。



1冊も売れない覚悟をしていたので、反応をいただけてとても嬉しいです。
メッセージありがとうございました!










>「あの!みしらヌヒトリ全EDクリアしました!!」の方

たくさん遊んでいただけて嬉しいです、作者冥利に尽きます!
ファンアートはどのような形でもとても嬉しいですが、
#みしらヌヒトリ のタグを付けていただいた作品は、
免罪符を得たつもりでいそいそと見に行かせていただきます。

Twitterにイラストを置いてくださる場合で、加えて作者が見に来てもいいよ!という場合
タグを付けていただけるととても嬉しいです。

今回は正真正銘自分の星に戻った時点では『ヒトリ』に色とかは無いので、
色を塗るとき描きにくかったりしたら”フタリ”が望んだ姿になったように
『ヒトリ』の色も自由に決めてあげていただけると嬉しいです。


うれしいお言葉ありがとうございます。
メッセージありがとうございました!








>「雰囲気が最高で大好きなのですが~」の方

遊んでいただけて嬉しいです、ありがとうございます!

ヒントを大きく更新しましたので見ていただければ嬉しいです。
ここで一つコツを挙げるとすれば、「勉強二回で会話可能」
「Ver1.01までは勉強を後回しにしないとED6に引っ掛かります」でしょうか・・・(すみません)


コメントありがとうございました!






>「今年も終わりですね。ずっと待ってますが~」の方


 はじめまして!制作中のゲームに興味を持って待っていていただけて嬉しいです。
お待たせしてしまって大変申しわけありません!
『わたしとうどん』リリース時も7月とか言っておいて半年公開が遅れているため、
最早この人間のどこにも信じられる要素が無いです。


 趣味でやっていることなので現実が忙しくなったり、
やる気の波が引いてしまったりすると延び延びになってしまいますが、

ここまで作って出さないってことは無いので、また思いだした頃にでも覗いてやってください。



 メチャメチャ生きてるのでTwitterとかを @UDONtoWATASHI 見ていただければ
ゲーム作りの息抜きにゲームを作っているオタクが居ます。

コメントありがとうございました!




>「はじめまして!わたしとうどん、とても世界観が素敵で~」の方
   (ワインの部屋への入り方を書いています)

 ゲームを遊んでいただけて嬉しいです、ありがとうございます!
 電飾イベントということは、ゲーム機のある部屋でゲームの中に入り『ほうせき』を入手するところまでは
 行っているという認識で大丈夫でしょうか?
 (もしそこまで行っていなかったら、『しょくだい』入手で止まっているのかなと思いますので
 シオミの家の右上に居るシオミに話しかけた後、部屋にある黒いものをシロくして再度調べてください。
 しょくだいが入手できます)
 でしたら、シオミの家の入ってすぐの部屋を右に抜けると行ける通路の右端に部屋がありますので、
 その部屋の前の床穴を調べてみてください。通れるようになります。
 その後入ってすぐのところに居るネズミに話しかけて、指示された方と逆に歩いて、
 ドアまでダッシュで逃げて連打すると部屋の外に出られます。
 あとは流れで行けると思いますが、詰まってしまったら是非またご連絡ください!
 万が一上記の通りにプレイしても進まない場合、深刻なバグである可能性がありますので
 詳しい状況を教えていただけるととても助かります・・・!
 
 応援メッセージもありがとうございました。がんばります!









>「はじめまして!わたしとうどん、世界観が~」の方

 ゲームをプレイしていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
 雰囲気を守れていたなら嬉しいです。タイトルとのズレを意識していたのですが、
うまくいっていたらいいなあと思っています。
 コメントありがとうございました!





>「シオミを白くできなかったものです~」の方

 よかったです!お手数おかけしました。
 楽しんでいただけたら幸いです!


>「シオミを白くする方法がわからず~」の方
  (シオミを白くする方法について書いています)


 今気が付きました、手遅れでしたら申しわけありません。
シオミはまずフォウの家で「ネコ」のクイズを解いて「ネコタン」を
手に入れる必要があります。その後シオミの家の廊下に「ネコタン」を
持ち込めばそのまま話が進むと思います。その後さらに一度寝ないといけないので、
シオミを白くできるのは次の日になります。「ネコ」のクイズは
マッチ棒クイズと同じように考えていただければと思います。
 うまくヒントにならずほぼ答えといった状態で申しわけありません。
それでも進まないという場合お手数ですがまたご連絡いただけると嬉しいです。



>「ゲームをプレイさせて〜」の方

 プレイしていただけて嬉しいです。ありがとうございます。 
ネズミのぬいぐるみが本当によく名前を出していただくので、
びっくりしつつもああいう性格が悪いのは出しててものすごく楽しいのもあって
うれしいです。顔も込みだったら顔グラゲームに出してなくてごめんなさい・・・。
 シオミが成仏してしまってからは更に寂しい思いをする可哀想なやつでもあります。
コットンも成仏というか自我を放棄して心無い人形に戻ってしまっているので。

 次のゲームも少しずつ作っています。応援ありがとうございます。
うどんでがんばれなかった演出面を強化しようとあれこれ試しているのですが、
私がものすごくせっかちなのもあって二周目以降かったるくないか不安で半端になってしまっている状態です。
 一つ仕組みを作ったら大体コピペで作っていくため、ある程度作ったら
致命的な欠陥が無いかフォロワーさんにテストプレイをしていただきたいなと思っています。
その時触っていただけたらな〜と・・・お暇でしたらぜひよろしくお願いします!

 メッセージありがとうございました。







>「わたしとうどんの〜」の方

 プレイしていただけて、大ファンとまで言っていただけてとても嬉しいです。
また何か作る元気が出ました。ありがとうございます!

 EDGEに慣れていなかったため控えめな顔芸でしたがちゃんと悪い顔になっていたでしょうか。
ナナシの顔芸は描いていて楽しいのでそう言っていただけるとホッとします。

 オミセのイベントは誰か踏んで〜と思っていたので踏んでいただけて嬉しいです。
あれはこむぎこを使用していなくても発生しますが、体力を削られた後の反応が違います。
具体的に言うとこむぎこを5個以上使っていると強制的にタイトルに戻され、5個未満なら
ゴチャゴチャ言いつつも「その傷は眠れば治る」で会話が終わります。
「はいいろ」エンドの条件を「こむぎこを1つも使わない」にする以前に作ったイベントだったので、
(制作当初は3〜4個使っても「はいいろ」に行けるようにしていましたが、薬中のまま
エンディングを迎えるのはなあと思い厳しい条件に直しました)
甘ったるいことを言っていますが眠っても治りません。嘘つきです。
 私の周りでは結構あのイベントに触れていただいていたので、やっぱり「うどん」と略されると
調べにくいですよね。私は公開一か月後くらいに察してあきらめました。

 メッセージありがとうございました。




2017/3/19

inserted by FC2 system